坪月商のお店がすごいですね

最近ハマっているのが、がっちりマンデー!!です。がっちりマンデー!!は月曜日に役立つ情報をということで、今流行っているお店とか、勢いのある会社の社長さんとかが登場してきたりします。
この前やっていたのは、坪月商が高いお店ということで、知られざる小さなお店っていうのが出ていました。
大手とは違うので投資先にはならないけど、こういう儲けのからくりがあるのか~って思ってしまいました。いろんなお店が登場していましたが、回転数を上げたりコストを抑えたりっていうのが大事なのだということを知りました。自分で経営をしたいって思ったことはありませんが、なんとなく出来そうな雰囲気もあるから怖いですね。
飲食店は、ずっと人気でいるのって大変そうだからいつも投資には慎重になってしまいます。株主優待とかも出していますが、魅力があるとはいえないんですよね。
こういうがっちりマンデー!!とかで登場すると、大手だと株価がいきなり騰がったりするのでそれも困るんですけど。とにかく坪月商で稼いでいるお店にはそれなりのヒミツがしっかりあって、すごいなって思いました。自分でやることはなさそうだけど、みんな努力して売上を確保しているんだな~ってしみじみ思うばかりです。